歌舞伎蝶日記

主に歌舞伎について。それ以外の舞台・ミュージカルも。

中村梅丸くんの歌舞伎夜話

今日は、歌舞伎夜話に行ってきました!ゲストは、"まるる"こと中村梅丸くん。
にっこにこして、おっとりとした話し方。天使。世界中の人がまるるの話してる姿を見れば、戦争なくなるんじゃないかな。

簡単なレポ

初めて素顔で喋ってるところを見たのですが、「the いい子」ですね。師匠・梅玉さんも普段から品の良い方だそうで(そうでしょうね)、梅丸くんがこんな穏やかな青年に育ったのも頷けます。兄弟子・諸先輩方からもさぞ可愛がられたことでしょう。

若手舞踊公演「SUGATA」の『続・新説西遊記孫悟空役のために金髪にしたとここで知った戸部さんが「だから金髪だったのか!」と合点がいった反応を見せたのに対し、「ボクがグレたと思われたんですか?」とにこにこ。まるるがグレるなんて、想像つかない!!!

「大学の友達とちゃんと話せるの?」と戸部さんが心配(?)していましたが、ドラマの話などをするそうです。友達はゲームしながら話したりしているけど、自分はやらない。確かにゲームとかやらなさそう。みんながスマホいじりながら話してるのに、まるるだけお行儀よく座ってるところを想像して、癒されました。
制服時代には戸部さんも「こんなこがまだ日本にいるんだぁ」と思ってたそうですが、先輩からも昭和とか戦時中と言われていたとのこと。
同じ部屋子でも、中村屋の鶴松くんなんかは現代っ子なイメージがあるのですが、正反対ですね。鶴松くんはお兄さん達にいじられてるけど、梅丸くんはそんなことなさそう。ちなみに、部屋子もお弟子さんの一種ではあるけどちょっと違う存在で、どんな扱いかはお家によって違うそうです。

入門し、「梅丸」になってから10年。名前を貰ったときは、兄弟子から「梅丸になるんだってね!」と言われて知った。まだ言っちゃいけないんじゃないか、と思った。そして、後日奥様から直々に言われたそう。由来は知らないらしい。実にマイペースである。(戸「まるまるとしてたんですかね」梅「そんなこともなかったような」)名付け親さん、グッジョブ!
入門するまでの経緯も語っていましたが、他のインタビュー(こども歌舞伎スクール寺子屋 特別企画「歌舞伎、たのしい!」 | 歌舞伎美人(かぶきびと))と同内容なので、割愛。歌舞伎以外に興味あることがなかったようで、当たり前のように歌舞伎をずっとやっていくと、自分はすっかりその気になっていた。親御さんは内側のことはわからなかったから、「よろしくお願いします。お任せします」というスタンスだったようです。ひとりで回数券を持って地下鉄で通っていたとか。共働きのご家庭だそうで、4つ上(同い年!)のお姉さんが迎えに来ることもあったそうですが、「子供を子供が迎えに来てて、意味ない」…その通り。こんなかわいい子なのに、これまで無事でよかったです。

今年はドラマに初出演。NHKの「舞え!KAGURA姫」という広島の伝統芸能が題材のもので、「憧れの先輩」という役どころ。梅玉さんは「お前が憧れの先輩?」とびっくりしたとか。神楽を心配した奥様の勧めもあって藤間のご宗家に見てもらって、こてんぱんにされたそうです。共演者とは、学業と仕事の両立の話などで盛り上がったとか。

プライベートでは、富士山に登りたいと。絶対他の登山客に声かけれまくる。

歌舞伎のことでは、師匠・梅玉さんへの尊敬の念や一門への想いについて。「一門の一員」という言葉が印象的。自分が何者であるか、どういう者であるべきか、きっとそれをきちんと考えられる人なんだな、と、プロ意識を感じました。

お写真編!

デジカメ忘れたのが悔やまれる…
お肌がぴっちぴちで、羨ましい… それにしても、整ったお顔。横顔も美しい。美少年が美青年になりつつあります。

f:id:rl0kk:20160721224034j:image:medium
↑おろおろまるる。
f:id:rl0kk:20160721224041j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224119j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224141j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224211j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224229j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224236j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224246j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224256j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224304j:image:medium
↑横顔まるる。
f:id:rl0kk:20160721224310j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224323j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224329j:image:medium
↑お手振りまるる。
f:id:rl0kk:20160721224335j:image:medium
f:id:rl0kk:20160721224340j:image:medium


梅丸くんをさらに好きになった歌舞伎夜話でした。

 

関連リンク


あるえ