歌舞伎蝶日記

主に歌舞伎について。それ以外の舞台・ミュージカルも。

#オタクと手帳

お題「#オタクと手帳」

 

手帳大好き!

手帳がないと生きていけない!

手帳を常に持ち歩いていないと落ち着かない!

ということで、お題お借りしました。他の方のも見たい。

色々書きなぐるし、書き直すことも多いので、マンスリー+1日1ページのアナログ手帳を使用。

しかし、ページが足りないので、解体して穴あけパンチで地道に穴をあけて、リフィル式にして使っています。

時期的に足りない。

既に2020年1月のミュージカル「フランケンシュタイン」が発表されているなど、先の公演も平気で発表されます。歌舞伎はむしろ遅いくらいだけど。

仕事でも普通に必要なので、2020年のマンスリーを自作。

量的に足りない。

観劇予定、その公演のキャスト、気になる公演の情報、チケット発売日時、チケットの発券情報、テレビ放送日時、雑誌発売日、感想やイベントのメモ、遠征時の交通や宿泊情報、休みの取得状況、などなど… 情報の洪水!これらを特に書きなぐる。

仕事・プライベートの予定やToDoもモリモリ書きなぐるし、おいしかったレストランの名刺を貼ったりもします。気に入ったお菓子の紹介カードも貼る。遠征や旅行に行ったら、手当たり次第記念スタンプを押す。行き場のないシールも貼る。日記も書きたいときは書く。着た服、睡眠時間や体調のこと、電車の時間も書いたり。まるで自由帳です。

自由自在にページを増やせる。

観劇の感想は無地のノートやワナドゥ手帳を使っていたのですが、ワナドゥ手帳も解体して穴をあけちゃいました。観劇リフィルの完成。

f:id:aruekk:20181018173441j:imagef:id:aruekk:20181018173445j:image

 

気分や演目などによって、ワナドゥを使うのか白紙を使うのか変えられるのが楽。数枚入れておけば、空いた時間で先の公演の情報を埋めたり、マチソワ間で感想を書けるので便利です。ページを増やせるから、写真をたくさん貼ることも可能!

NARUTO歌舞伎のときは、新橋演舞場の座席表を印刷してリフィルにし、買った座席の位置にマーカーをつけました。これで今回どこを重点的にみれば良いかがわかる!

あと家計簿もリフィルにして挟み込んでます。基本キャッシュレスなので、現金の管理のみ。

f:id:aruekk:20181018173457j:image

自分のほしいページを作って増やせるので、リフィル式は本当に便利です。

 

が、遠い未来や過ぎ去りし日の分を抜いても、重い。そして、買うと高い。自作するのは大変。穴あけるのも面倒。

ということで、2019年は「基本ウィークリー+足りない日の分は挟み込む」にチャレンジしたいと思います。

限界を感じたら、しょうがないからデイリー買う。

 

あるえ(こんな人