歌舞伎蝶日記

主に歌舞伎について。それ以外の舞台・ミュージカルも。

2016年上半期の観劇&イベント記録

今週のお題が「2016上半期」だったので、観劇&イベント記録を振り返ってみたいと思います。(チケット代の計算はしたくない…)

2016年上半期の観劇&イベント記録

1月 7日 花より男子
1月10日 新春浅草歌舞伎 昼の部
1月11日 新春浅草歌舞伎 夜の部
1月16日 新春浅草歌舞伎 夜の部
1月24日 「HAYATO」サイン会

2月13日 シネマ歌舞伎「喜撰/棒しばり」初日舞台挨拶
2月20日 歌舞伎座 昼の部
2月21日 GOKU
2月26日 Honganji

3月 3日 五代目中村雀右衛門 襲名披露初日ご挨拶
3月 6日 加藤和樹FCイベント 昼の部
    加藤和樹FCイベント 夜の部
3月 8日 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」
3月 9日 歌舞伎座 夜の部
3月15日 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」

4月 2日 明治座 初日イベント
    歌舞伎座 昼の部
    明治座 夜の部
4月12日 1789 バスティーユの恋人たち
4月17日 黒子のバスケ
    歌舞伎夜話 -中村錦之助-
4月20日 歌舞伎座 幕見「幻想神空海
4月29日 超歌舞伎 今昔饗宴千本桜
4月30日 超歌舞伎 今昔饗宴千本桜

5月 1日 ハイキュー!!頂の景色
5月 5日 1789 バスティーユの恋人たち
5月 6日 るろうに剣心
5月 7日 ラスベガス歌舞伎「KABUKI LION 獅子王」4Kマルチライブビューイング中継
    1789 バスティーユの恋人たち
5月14日 「ハイキュー!!」DVD発売イベント
5月15日 1789 バスティーユの恋人たち
5月17日 シネマ歌舞伎阿弖流為」完成披露上映会
5月23日 歌舞伎夜話 -中村米吉-
5月25日 歌舞伎座 夜の部

6月12日 歌舞伎鑑賞教室「魚屋宗五郎」
    コインロッカーベイビーズ
6月16日 あわれ彼女は娼婦
    四谷怪談
6月26日 歌舞伎座 一部
    歌舞伎座 三部
6月30日 ME AND MY GIRL
    エリザベート

予想以上だった超歌舞伎

上半期、最も印象に残ったのはニコニコ超会議の中で上演された、超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」です。(ME AND MY GIRLとエリザベートはまだ見ていませんが…)

f:id:rl0kk:20160627175502j:plain

歌舞伎の名作「義経千本桜」と、ボカロ曲「千本桜」を基にした小説「千本桜」シリーズの世界観を混ぜたようなストーリー。押し戻しや狐六方に蘭平物狂の大梯子を使った立ち回りといった歌舞伎の演出に加え、獅童さんが分身したり初音ミクがリアルに見えたりする最新技術を使用。歌舞伎とデジタルがうまく融合していて、無理やり感がありませんでした。

まるで、歌舞伎をライブ風にやった感じ。素人の大向うも全然嫌な気持ちにならないし、むしろ大歓迎。私も思い切ってかけちゃいました。「萬屋!」「紀伊国屋!」「初音屋!」「澤瀉屋!」人生初の大向うですよ。

回を重ねるごとに客席も埋まって、コメントも増えて、演者さんにも熱が入ってお客さんを煽る煽る。獅童さんがとっても盛り上げ上手でしたね。「中村獅童」は知っているけど歌舞伎は見たことがないって人も、きっと思ったはず。「歌舞伎やってる獅童さん、かっこいい!」って。これをきっかけに歌舞伎座の四の切を見たボカロクラスタもいらっしゃるようで、いいきっかけになったと思います。
そして、青龍役の澤村國矢さんが大人気千穐楽で楽しそうに毛をタオルのようにぶんぶん振り回している姿を見て嬉しくなりました。

新作歌舞伎史上初の生中継だったそうですね。歌舞伎ファンからのコメントで初見の方の理解も深まっただろうし、ニコニコで歌舞伎、けっこういいかも。わからないことがあったら気軽に質問できて、それに答える人がいる。とてもいい環境じゃないですか?

松竹さん、ドワンゴさん、NTTさん…来年も期待してますよ!

歌舞伎美人の公式レポートはこちら(↓)。


あるえ(こんな人